Hulu Premium Night 2022 レポートとオススメドラマ|ドラマ愛が熱いキュレーターさんに感動

hulu

2022年秋から韓国ドラマの独占配信に力を入れておられる、動画配信サービスHuluのイベント「Hulu Premium Night2022」に参加させていただきました!

今回、韓国ドラマの情報はゼロだったのですが、Huluの社員さんたちの熱い想いが伝わる内容で、とてもおもしろかったです。

アーカイブに残さないのは本当にもったいない!!

とにかく、Huluの社員さんたちのドラマ愛がすごいことが伝わってきた本イベント。この方たちなら今後面白い韓国ドラマを、韓ドラファンの期待を裏切らない形で多数取り扱ってもらえるのでは?と勝手に期待してしまった素晴らしい内容でした。

<筆者の簡単なプロフィール>
この記事の筆者は第1次韓流ブームから韓国ドラマを視聴するようになった40代女性です。韓国ドラマ歴は約20年になります。
韓国ドラマは、NetflixU-NEXTDisney+(ディズニープラス)アマプラ楽天VIKIなどの動画配信サービスで最新作を視聴する他、BSや地上波でもチェックしています。
ブログの記事は、韓国の公式サイトなどを見に行って情報収集をし、実際に作品を観た上で書いています。
韓ドラ好きの筆者が情報をまとめているので、ぜひ参考にしてください!
筆者の詳しいプロフィールは→コチラ

 

それでは、Hulu Premium Night 2022のレポート、早速書いてまいります!

\\\新作続々登場///

韓流バナー

Hulu Premium Night 2022に参加した理由

ちょっと上から目線な言い方に聞こえてしまうかもしれないのですが、私密かにhuluさんに期待してるんです。

というのも、2022年秋から韓国ドラマの連続独占配信が始まったのですが、そのラインナップがツボで。

すでにHuluでは
・「コーヒーを飲みましょうか
・「バッド・アンド・クレイジー
などの面白い作品が独占配信されていたのですが、

特に「コーヒーを飲みましょうか」のチョイスがすごいなと驚きで、

それに加えて
・「今からショータイム
・「哲仁王后(チョルインワンフ)」(2023年初春公開予定)
などの素敵な作品が追加されているので、

どんな方がドラマ選びに関わっているのかがとても気になってたんです!

 

\\\詳細はこちら///

huluで独占配信韓国ドラマ一覧と無料視聴方法|2022年最新
huluで独占配信されている韓国ドラマを一覧にして紹介します。 この記事を読むことで、 ✅hulu...

参考記事:https://news.hulu.jp/koreandrama2022/

 

これまでの慣例なのか、
・お仕事ドラマなのにキービジュアルがなぜかピンク色で恋愛モノを連想させる
・主人公は女性なのに、知名度が高いという理由で脇役イケメン俳優が全面に押し出された宣伝
・そもそもサムネイルや日本版宣材コンテンツが超ダサい
・レンタル料を多く取るために1話を分割して配信

などなど、韓ドラファンを何度も失望させて来た日本の韓流ドラマ業界ですが、

Huluさんはドラマの世界観を損なわないやり方で宣伝し、きちんと配信されているところがありがたく(それが当たり前だとは思うのだけど)、今後ますます発展してもらいたいなあと注目しているVODさんなんです。

アメリカ勢が優勢ですが、日本の配信業者さんにも頑張ってもらいたいですよね!

なので、Huluってどんな社風なのかな?というのが気になり、今回のイベントに応募してみることにいたしました。

 

\\\Huluで観れるオススメ韓国コメディ///

今からショータイムのキャスト・カメオ特別出演一覧と視聴率|huluの面白い韓国ドラマ
韓国ドラマ「今からショータイム」のキャストを一覧にして紹介します。 韓国ドラマ「今からショータイム」は楽天VIKI...
韓国ドラマ「今からショータイム」はシャーマン体質のマジシャンと女性警官による探偵ドラマ。実は二人は2000年前の前世からの縁があり…というファンタジードラマでもあり、色んな要素が詰め込まれたコメディです。
星から来たあなた」で2番手君を演じていた俳優さんが主演になります。

 

Hulu Premium Night 2022の概要

プレミアムナイトというタイトルですが、本イベントは昼間に開催されました。

いつもは夜に開催しているものかもしれないですね。

 

イベントの内容はスクショ禁止なので、画像などは一切ないのですが、文字だけで感動が伝わるようがんばります!

 

さて、Hulu Premium Night2022は、Huluの長期会員のみが参加応募できるイベントで、

東京の会場で直接参加する方法と、それを生配信で視聴できるオンライン参加する方法の2つが用意してあり、それぞれ当選した人のみが参加できるイベントでした。

私はオンラインで参加させていただきました!

リアルに参加できるのは25組50名のみなんて本当にプレミアム!
しかもアーカイブ配信がないなんて、もったいないほどのプレミアム!!

司会は関根麻里さんとnicoさんというDJさん。
そしてゲストはPICO太郎さんこと古坂大魔王さん。

最初は司会者二人だけで、
・オーディション番組『&AUDITION – The Howling -』
・アメリカドラマ『CSIシリーズ』
・Huluオリジナルドラマ『死神さん2』
の3つの番組を紹介した後、

古坂大魔王さんを交えて
・11年間で再生された回数の多い作品トップ100
・MCさんたちのイチオシコンテンツを30秒で紹介
・Hulu社員が最も好きな作品ランキング
・ファンが選ぶランキング
・イベント後のアフタートーク(オンライン参加者向け)
と充実した内容で、予定を30分も押してました(笑)

 

とにかく熱い社員さんたち

イベントではオーディション番組の紹介と、配信しているドラマのキュレーターさんたち自身による番宣が用意されていたのですが、

私が一番おもしろいと思ったのは、『CSIシリーズ』をアメリカで買い付けて配信しているという神谷さんという女性社員さんのお話でした。

CSIシリーズを観たくなる見事なプレゼン

彼女は海外ドラマに20年以上ハマっている方らしいのですが、『CSIシリーズ』はシリーズも話数もたくさんあるのに、どこから観はじめても面白い作品なので速攻で買い付けたという裏話をきかせてくださいました。

・『CSIシリーズ』がなぜ面白いのか
・アメリカドラマのヒットの法則
・新作「CSI:ベガス」の見どころ
をめっちゃわかりやすく解説されるものだから、彼女の話を永遠に聴いていたいと思いましたわ。

あの、クィンティン・タランティーノ監督がCSIを絶賛してて、シーズン5でゲスト監督したなんてエピソードも面白くて、

多分彼女の話を聞いた人みんな、「CSI:ベガス」をまず観ようと思ったのではないかなと思ったほどに素晴らしかったです。

キュレータによるドラマ紹介番組作って欲しい

このイベントで神谷さんを初めて知ったのですが、「だってどこから観ても面白いって彼女が言うのだから間違いないでしょう」と思ってしまうほどの説得力で、神谷さんの冠番組をHuluで配信したら良いのにって思いましたわね。CSIを神谷さんの副音声付きで配信するとかね。

とにかく、彼女のドラマ愛がものすごくて、彼女以外にも「〇〇ドラママニア」がいっぱい潜んでると思うんです、Huluという会社には。

だからきっと凄腕の韓ドラマニアもいるはずだと、期待が勝手に爆上がりしてしまいました。

新作「CSI:ベガス」が見放題

さて、Huluで配信中の「CSI:ベガス」ですが、「CSI:化学捜査班」の続編です。

HuluではCSI:化学捜査班」全16シーズン全て観れるってそれだけでもヤバいですが、2021年の新作「CSI:ベガス」も会員見放題となっております。

 

\\\今なら2週間無料///

CSI:化学捜査班(全16シーズン)

新作CSI:ベガスも見放題! 

私は「CSI:化学捜査班」の視聴が途中で止まっているので、早く観なきゃなのですが、

CSI:ベガス」はグリッソムとサラが去った後のラスベガスのチームが主人公なドラマだそうです。

刑事を引退したジムが襲われて、その捜査をサラに依頼するのだけど、ジムの事件は単なる序章に過ぎなくて…という内容になっているのだとか。

神谷さん、あらすじ紹介まで面白かったので、彼女の解説付きなら有料配信でも行けそうと思いました。

私はCSI: NY派

余談ですが、私の推しは「CSI:NY」でございます。あの主演俳優さんの色気がたまらんのです。

韓国人俳優で言うと「私の解放日誌」のソン・ソックさんのような…
ってなんでも韓ドラにからめてごめんなさい。

 

\\\主演はゲイリー・シニーズさん///

CSI:NY

韓ドラ好き的アメリカドラマの活用法

実は、字幕で韓国ドラマを観るのに疲れた時、一話完結モノのアメリカドラマにはとってもお世話になってるんです。

ドラマ観るのをまず休めよって話なんですけどね(笑)。

疲れてるけど何か観たいときってあるじゃないですか。そんな時、神谷さんが言うように「どこから観ても面白い一話完結の捜査モノ」って重宝するんです。

でも、眼は少し休ませたいので吹替版で楽しむ事になるのですが、huluには吹替版も用意されているのが本当にありがたいです。

 

\\\片手間で観てないよ!///
\\\ちゃんと観てますからね!!///

新作CSI:ベガスも見放題!

気になったドラマ

と、神谷さんだけでこんな長文を書いてしまったので、

他にも田中圭くん主演のオリジナルドラマ「死神さん2」の宣伝に堤幸彦監督と主演女優・山本舞香さんのトーク動画が流れたり、キュレーターさんと原作本との出会いのエピソードなども面白かったのだけど割愛させてください。

ただ、気になったドラマを2作品は紹介しておかないとだめな気がする。

どちらもhuluオリジナルドラマなのですが、これらはHuluの社員さんがおすすめするドラマとして紹介されたものでした。

Hulu社員が最も好きな作品ランキング2位:モモウメ

Hulu社員が最も好きな作品ランキング2位として紹介されたのが「モモウメ」。

こちら、Youtubeで人気のショートアニメを実写化したものらしいのですが、キャスティングが江口のりこさんと伊藤沙莉さんというそれだけで素晴らしさが分かる作品。

\\\ショートドラマ///

モモウメ 

会社で起きる納得の行かないことを笑いに変える系の作品なのかなと思い、こちら視聴リストに加えました。

(「江口のりこのショートドラマ」これも鉄板の即買いポイントな気がする。)

モモウメ」は1話10分ほどなので、ちょっとした移動中でも観れそうなお手頃感も魅力的。

 

Hulu社員が最も好きな作品ランキング1位:息をひそめて

そして、Hulu社員が最も好きな作品ランキング1位として紹介されたのが「息をひそめて 」でした。

これが1位として紹介された時、社員さんたちが選んでる体にして宣伝しすぎじゃない??って正直思ってしまったのですが、その後ドラマの解説と予告編の動画を観て疑った自分が恥ずかしくなってしまいました。

というのも、このドラマ、コロナ禍で激変してしまった私たちの生活の一部を切り取って丁寧に描いた作品だったんです。

\\\Huluさん疑ってごめんなさい///

息をひそめて

息をひそめて 」はコロナ禍で変化した今の生き方を約30分の全8話で紡いだオムニバスドラマ。

自然豊かな多摩川沿いが舞台で、映画的な作品となっているそうで、

おすすめポイントの中に「閉塞感の中に希望と優しさが詰まっている」という表現があって、すごく胸に染みたんです。

予告編で観た、出会い系アプリで出会った若い男の子(村上虹郎)に「人と交わるのが不謹慎な時代になるのかな」って言う安達祐実さんのセリフになんかぐっと来ましてね。

私は幸い、一緒に暮らす家族がいて、コロナ禍でも不便さはあっても寂しさは感じずに過ごせましたが、あの頃確かに帰省が制限された上に、好きな人と会うのも我慢しろって言われてた異常な世の中だったよなあと気付かされたんです。そのせいで孤独を感じまくった人多かったと思うんですよね。

正体がよく分からないウィルスへの感染拡大防止のためにはしょうがなかったのかもしれないけど、本当にあれで良かったのかな?と思います。

今、まだまだコロナは根絶していませんが、ようやく共存の道が見えてきて、そのタイミングでこういうドラマを観るのってすごく大事な気がするんです。

「少し落ち着いたよね。ところで、あの頃おかしな言動しちゃってなかった??」って考える時間をとる必要がありそうというか。

華やかで楽しいイベントで、ともするとしっとりしてしまうような作品を、時間をかけて紹介したHuluという会社はすごいなと思いました。

 

\\\Huluさん勇気に乾杯///

息をひそめて

Huluを応援したくなった一日

私は韓ドラヲタで、趣味を活かしたいとブロガーやってます。

複数のサブスクと契約して韓ドラ三昧な日々ですが、どのサブスクでもドラマ観れたら良いってわけじゃないなあと思う今日このごろなんです。

やっぱり応援したいと思える会社にお金を払って、気持ちよく視聴したいなと強く思うのですよ。

好きなドラマや楽しみにしていたドラマが、ダサく紹介されてたら気分悪いし、考え抜かれて1話に収められた内容が無残に分割されて配信されるのは本当に嫌。

日本の供給会社さんって、初期の韓流ブームで築かれた悪しき習慣をそのまま引き継いでるところが多くて、そろそろ応援出来なくなって来てまして…

事業を進める上でお金儲けはもちろん大事だけど、制作者や視聴者へのリスペクトをベースに工夫をしていってほしいと思うんですよね。

今回、ご縁あってHuluさんのイベントに参加させてもらえたのですが、社員さんたちの作品に対する愛情がすごいのがひしひしと伝わってくる内容だったので、すごく安心しました。

まだまだ配信数は少なく、韓ドラにどれだけ力を入れる予定なのかは分かりませんが、応援したいなと心から思った次第です。

良い会社があってよかった!

素敵な一日をありがとうございました!!

 

\\\お願いがひとつだけ///
\\\マツコ会議は全話残して〜///

韓流バナー

 

 

タイトルとURLをコピーしました