韓国ドラマのコーヒーキャンディKOPIKOはどんな味?|ヴィンチェンツォ、シスターズの間接広告(PPL)

PPL(間接広告)

韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」や「シスターズ」などに出てくるコーヒー飴が気になったことはありませんか?

街の輸入食材屋さんで売っていたので思わず買ってしまいました!

今日は韓国ドラマによく登場するコーヒーキャンディ「KOPIKO」を紹介します!

<筆者の簡単なプロフィール>
この記事の筆者は第1次韓流ブームから韓国ドラマを視聴するようになった40代女性です。韓国ドラマ歴は約20年になります。
韓国ドラマは、NetflixU-NEXTDisney+(ディズニープラス)アマプラ楽天VIKIなどの動画配信サービスで最新作を視聴する他、BSや地上波でもチェックしています。
ブログの記事は、韓国の公式サイトなどを見に行って情報収集をし、実際に作品を観た上で書いています。
韓ドラ好きの筆者が情報をまとめているので、ぜひ参考にしてください!
筆者の詳しいプロフィールは→コチラ

\\\化粧品についてはこちら///

韓国ドラマの化粧品スティックバームはどこで買える?|社内お見合い ユミの細胞たちなど
韓国ドラマ「ユミの細胞たち」や「社内お見合い」などで使われている化粧品がとっても気になりますよね! 韓国ドラマを観...

 

それでは、KOPIKOについて早速みていきましょう!

スポンサーリンク

KOPIKO:韓国ドラマのコーヒーキャンディー

Netflixで韓国ドラマを楽しまれている方がよく目にしているであろうコーヒーキャンディー「KOPIKO」

ヴィンチェンツォ」や「シスターズ」などの人気ドラマで、

眠気覚ましや、これから大きなことをやるぞ!と覚悟するシーンなどで登場していました。

広告と分かっていつつも、いったいどんな味なのかが気になってしまいますよね〜。

ヴィンチェンツォでのKOPIKOコピコ

韓ドラファンの中でKOPIKO(コピコ)が認知されたのはやはり「ヴィンチェンツォ」ではないかなと思います。

ヴィンチェンツォ」ではコーヒーを飲むシーンも多いですが、KOPIKOを分け合って食べるシーンがたくさんあったように思います。

https://twitter.com/koreandrama_kei/status/1572454709147107330?s=61&t=m3GrIeia2cQyRWsNqKOzCA

 

画像引用元:tvN

クムガプラザのみんなとKOPIKO(コピコ)を分け合いたい(笑)

 

スポンサーリンク

シスターズでのKOPIKOコピコ

シスターズ」はシリアスなドラマでしたが、KOPIKOの使い方が面白かったなとおもいます。

インギョンがKOPIKOを箱買いしてたのは笑えました。

他にも高級ホテルのシーンに突如登場したりして、緊張感の高いドラマにちょっとした笑いを提供してくれていたなあと思います。(監督さんがそういう狙いだったかどうかはわかりませんが。)

 

スポンサーリンク

KOPIKOコピコはどこのキャンディー?

先日輸入食品のお店に行ったら、テレビに出てくるタブレットタイプではなかったのですが、「KOPIKO」が売ってあったので思わず買ってみました!

そこで気づいたのですが、KOPIKO(コピコ)は実は韓国のキャンディーではなくインドネシアのお菓子だったんです。

なので東南アジアでは一般的な飴みたいです。

だから、「シスターズ」のシンガポールのホテルに置いてあったのはあまり不自然なことではないのかもしれないです。

ただ、すごく庶民的なお菓子が高級ホテルに置いてあるかは謎ですね。

 

スポンサーリンク

KOPIKOコピコはどこで買える?

さて、私は輸入食材のお店で160円ほどで購入しましたが、調べてみるといろんなお店で売っているようなんです。

KOPIKOを売っている百均

実際には、ダイソー、セリアなどで購入したというTweetを見かけました。

KOPIKOはドンキでも買える

また、ドン・キホーテでは韓国版のKOPIKOコピコが買えることもあるようなんです。

韓ドラの雰囲気を味わいたい方はドンキで探すと良いかもしれないですね!

 

日本語のパッケージでも売られているKOPIKOコピコ

今回調べてみて驚いたのは、KOPIKOが日本語のパッケージでも売られているということ。

百均ではこの日本語パッケージのものが取り扱われているようです。

味は2種類あります。

 

スポンサーリンク

KOPIKOはネットでも買える

KOPIKO(コピコ)はネットでも買えますが、大量注文しなければならないのがネックです。


 

 100均でも売ってあることもあるみたいなので、ご近所で探すほうが良いかもしれないです。

 

スポンサーリンク

KOPIKOは苦いの?美味しい??韓国ドラマのコーヒーキャンディー

実際にKOPIKOを食べてみたのですが、「美味しいけど、意外に甘い」というのが私の感想です。

というのも、「ヴィンチェンツォ」や「シスターズ」でKOPIKOを食べた後「目が覚めたわ!」などというセリフが足されていたから、カフェイン高めの苦いキャンディーなのかな?と思っていたからです。

 

コーヒーキャンディーだけど、KOPIKOは眠気覚ましには不向きかも

KOPIKOコピコは、成分をみても、砂糖が一番多い上、カフェインを足しているわけではないんですよね。

なので眠気覚ましとして買うなら、KOPIKOではなく、原材料名の一番初めにコーヒーと書かれたものを購入した方が良いと思います。

ただ、甘いので頭が疲れている時などのリフレッシュにはおすすめです!

 

スポンサーリンク

PPL(間接広告)とは

韓国ドラマによく登場するコーヒーキャンディーを紹介しましたが、そもそもなぜCMのようなことを劇中でやるのか不思議ですよね。

なぜなのでしょうか?

実は、日本のドラマでは約15分おきにCMが入り、スポンサーの商品を宣伝されますが、

韓国ではドラマの合間にCMは一切挟まれず、以前はスポンサーがアピールする場というのが特になかったんです。

そこで、劇中で登場人物たちに商品を使わせることで間接的に商品を宣伝するPPLというのが主流になっています。

 

登場人物が化粧をするシーンで化粧品がアップになったり、
突然サプリを飲み始めたり、
不自然に掃除を始めたり、
いっつも同じ店やカフェにいたり、
とちょっと不自然だと思ったら大人の事情が発動してると考えてOKです。

 

賢い医師生活」のようにうまくPPLを取り入れているドラマもあるのですが、

\\\PPLと感じさせない秀作///

賢い医師生活の食べ物(チョコ、コーヒー、サンドイッチ、サムギョプサル)を画像と動画付きで解説
「賢い医師生活」は仲良し5人組のドラマで食事のシーンがとにかく多いです。そこに出てくる食べ物や飲み物が気になっている方も...

 

不自然&あからさますぎて白けてしまう作品もあり、PPLが原因で評価が低くなったドラマというのも実際にはあります。


 

PPL(間接広告)をあえてネタにしたドラマ

そして、こういう裏事情をネタにしたドラマも作られていて、

例えば「この恋は初めてだから」や「恋愛体質」など、PPL自体をおもしろおかしく取り上げているドラマもあるので、興味があれば是非チェックしてみてください。

 

\\\現場と制作会社のせめぎあいが面白い///

恋愛体質(韓国ドラマ)のキャスト・あらすじとオマージュ解説|30歳になれば大丈夫
Netflixなどで観れる面白いドラマ「恋愛体質 30歳になれば大丈夫」を紹介します。このドラマは「ヴィンチェンツォ」で...

 

\\\第1話の冒頭をチェック///

この恋は初めてだからはパクリ?キャスト・カメオ特別出演一覧と無料視聴方法|キム秘書の何話にカメオ出演?
韓国ドラマ「この恋は初めてだから」のカメオ出演・特別出演を含めたキャストを紹介します。 この記事を読むことで 韓...

 

最後に

韓国ドラマ「ヴィンチェンツォ」や「シスターズ」で登場し印象が強かったコーヒー飴のKOPIKOコピコについて紹介してみましたが、いかがでしたでしょうか?

眠気覚ましには向かないなあと思いましたが、ドラマの見過ぎや勉強疲れなどの疲労回復のための糖分補給としては美味しいキャンディーだと私は思いました。

ぜひ、輸入菓子を取り扱っているお店や、百均などで探してみてくださいね!

 

\\\化粧品についてはこちら///

韓国ドラマの化粧品スティックバームはどこで買える?|社内お見合い ユミの細胞たちなど
韓国ドラマ「ユミの細胞たち」や「社内お見合い」などで使われている化粧品がとっても気になりますよね! 韓国ドラマを観...




タイトルとURLをコピーしました