還魂の読み方や意味などネタバレ用語解説|集水・流水・治水・換水とは?|Netflix韓国ドラマ

還魂

Netflixで独占配信されている韓国ドラマ「還魂」は架空の国が舞台で、独自の世界観で展開しているので、韓国ドラマに慣れていても初めて聞く言葉がたくさん出てきますよね。

そこで、韓国ドラマ「還魂」で使われている言葉の読み方や意味を解説しようと思います!

この記事にはネタバレも含まれますのでご了承ください。

 

\\\還魂のキャスト情報はこちら!///

還魂のキャスト・カメオ特別出演一覧と視聴率| 17話が配信されないのはなぜ?Netflix韓国ドラマ
韓国ドラマ「還魂」のキャストとカメオ出演・特別出演をどこよりも詳しく紹介します! 韓国ドラマ「還魂」はイ・ジェウク...

 

それでは早速みていきましょう!

スポンサーリンク

  1. 還魂の公式インスタと公式サイトでの用語解説
    1. 還魂の公式インスタの用語解説
    2. 還魂の公式サイトの用語解説
  2. 大湖国の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 大湖国の読み方
    2. 大湖国の意味
  3. 術士とは:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 術士たち
  4. 天下四季とは:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 天下四季の解説
  5. チャン・ウクの出生の秘密:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. チャン・ウクの出生の秘密
    2. チャン・ウクの出生の秘密を知る人間
  6. 還魂の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 還魂の読み方
    2. 還魂の意味
  7. 氷の石と追魂香の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 氷の石から作られる追魂香(チュホニャン)
  8. 還魂人とは:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 還魂人の読み方
    2. 還魂人の特徴
    3. 還魂が禁術な理由
  9. 松林の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 松林の読み方
    2. 松林とは
    3. 松林(ソンニム)の結界と礼牌
  10. 精進閣の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 精進閣の読み方
    2. 精進閣の意味
  11. 繐竹院の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 繐竹院の読み方
    2. 繐竹院とは
  12. 天符館の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 天符館の読み方
    2. 天符館の意味
  13. 鎮妖院の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 鎮妖院の読み方
    2. 鎮妖院の意味
    3. 傍牌とは
    4. チン家の家庭の事情
  14. 鬼狗の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 鬼狗の読み方
    2. 鬼狗の意味
    3. 鬼狗を憑依させた犬
  15. 気門の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 気門の読み方
    2. ウクの気門が開いてなかった理由
  16. 水の気と術士のレベル:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
  17. ①集水(チプス)の段階
  18. ②流水(リュス)の段階
  19. ③治水(チス)の段階
  20. ④換水(ファンス)の段階
  21. 身水源と呼吸法:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
    1. 呼吸法
  22. 弾水法の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)
  23. 最後に

還魂の公式インスタと公式サイトでの用語解説

韓国ドラマ「還魂」は韓国の有料チャンネルtvNで放送されたものが、数時間後にNetflixで全世界に向けて配信されているドラマです。

韓国の公式インスタと公式サイトで用語解説がされているので、それをベースにこの記事を書いています。

ただ、説明がわかりやすいよう順番は変えています。

還魂の公式インスタの用語解説

 

スポンサーリンク

還魂の公式サイトの用語解説

インスタにアップされている画像は公式サイトにもアップされています。

환혼 | 알쓸'환'잡
역사에도 지도에도 존재하지 않은 대호국을 배경으로, 영혼을 바꾸는 '환혼술'로 인해 운명이 비틀린 주인공들이 이를 극복하고 성장해가는 판타지 로맨스 활극 환혼 의 알쓸'환'잡 메뉴

公式サイトでは用語解説の画像の他にも動画なども配信されているので、そちらも楽しんでくださいね!

 

ではこれらの用語を日本語字幕を参考に日本語で解説していきます。

スポンサーリンク

大湖国の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

大湖国の読み方

韓国ドラマ「還魂」の舞台は大湖(テホ)国という架空の国です。

出典:tvN

大湖国の意味

「大湖(テホ)国」は「大きな湖を有する国」という意味です。

「大湖(テホ)国」は、風・雲・雨をつかさどる天の気が地にぶつかって巨大な水の気となり、その気に満ちた「敬天大湖(キョンチョンデホ)」を中心に築かれたと言われています。

「敬天大湖(キョンチョンデホ)」は還魂に失敗した人を捨ててきた湖でもあることから「還魂人の墓」とも呼ばれています。

 

スポンサーリンク

術士とは:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

韓国ドラマ「還魂」は、世界に生きているすべてのものには水の気があるという世界観で展開されているドラマです。

「大湖(テホ)国」は水の気に満ちた「敬天大湖(キョンチョンデホ)」を中心に作られた国なので、水の気を動かす能力を持つ「術士」たちが活躍しています。

出典:tvN

術士たち

チャン・ウクの父チャン・ガン
チャン・ガンの親友パク・ジン
天下一の刺客ナクス

彼らは全て水のエネルギーを容易に扱える熟練の技を持っています。

術士は水の気を使って戦う以外に、消火したりカニの皮むきをしたり(笑)、色んなことに対応できるようです。

 

スポンサーリンク

天下四季とは:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

「大湖(テホ)国」には、優秀な術士を排出してきた4つの名家があります。

そしてその4大名家の跡継ぎたちは「天下四季」と呼ばれています。

出典:tvN

天下四季の解説

チン家のチン・チョヨンは「天下四季の春」
パク家のパク・ダングは「天下四季の夏」
ソ家の公主ソ・ユルは「天下四季の秋」
チャン家のチャンウクは「天下四季の冬」

とそれぞれ呼ばれています。

 

スポンサーリンク

チャン・ウクの出生の秘密:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

「天下四季の冬」のチャン・ウクだけは術を使えない状態にあります。
それはなぜなのでしょうか?

チャン・ウクの出生の秘密

出典:tvN

チャン・ウクの父、チャン・ガンは余命僅かな王様に頼まれ、7日間だけという約束で、王様と自分自身を還魂します。

しかし王様はあろうことかチャン・ガンの妻トファのもとに向かい、自分の跡継ぎづくりに邁進(汗)

出典:tvN

実際にトファは身ごもりチャン・ウクが生まれてしまったわけですが、トファは出産と同時に死亡します。

チャン・ガンの身体でいたしたから、れっきとしたチャン・ガンの息子だとは思うのですが、ウクが帝王になる星の下に生まれてしまったため、

チャン・ガンは王族の血が流れる子供として、今後の争いを避けるためにチャン・ウクの気門を閉じて行方をくらましてしまいました。

チャン・ガン以外は事情をしらないため、チャン・ウクはトファが浮気して出来た子供だという噂が立ってしまいました。

 

スポンサーリンク

チャン・ウクの出生の秘密を知る人間

チャン・ウクの出生の秘密を知るのは、

・チャン・ガン
・チャン・ガンの親友である松林の総帥パク・ジン
・チャン・ガンが元の身体に戻るために還魂術を伝授したチン・ム

の3人です。

王様は自分におろされた予言を実行するために、息子づくりに邁進してしまったようですが、チン・ムが還魂術を伝授されるきっかけとなっており、余計な争いの種を遺して逝ってしまわれたなあと思います…

あと、チャン・ガンも王命を実行する前にちゃんと戻る方法を確保しとけよってツッコミたくなりますが、それだとドラマが成立しないですよね〜。

 

スポンサーリンク

還魂の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

おまたせしました。
いよいよこの記事のタイトルにもなっている「還魂」の読み方と意味です。

還魂の読み方

「還魂」とは、「かんこん」と読み、日本では「魂が戻り、使者が蘇ること」という意味があるようです。

出典:tvN

 

還魂の意味

韓国ドラマ「還魂」では身体と魂を入れ替えることを「還魂」と言い、「還魂術」という高度な技術を要する「魂と身体を入れ替える」という意味で使っています。

「還魂術」は本来、松林創立者のソ・ギョン先生など神の域に達した術士のみが使える術なのですが、「氷の石」から出た粉「追魂香(チュホニャン)」を使えば、熟練した技術者であれば可能になります。

そのため、200年前の「大湖(テホ)国」では、「氷の石」を巡って無残な争いが繰り返されていました。

 

チャン・ウクの父チャン・ガンと天下一の刺客ナクス、そしてチン・ムは「追魂香(チュホニャン)」を使って還魂をした人たちです。

還魂しても元の体に戻ることは可能です。

 

スポンサーリンク

氷の石と追魂香の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

「氷の石」は修練していない人間でもそれを持つことで、最高の術士の領域「換水(ファンス)」に達することが出来るものです。

出典:tvN

また、「氷の石」から出る「氷の石」から出た粉「追魂香(チュホニャン)」を使えば、熟練した技術者であれば「還魂」が可能になります。そのため、200年前の「大湖(テホ)国」では、「氷の石」を巡って無残な争いが繰り返されていました。

「氷の石」は200年前に動乱を鎮めたソ・ギョン先生により封印されていました。

しかし、チャン・ガンは何らかの形で「氷の石」を手に入れ、「還魂術」を試してしまったようです。

ただ、「還魂術」が危険な術だと思い知り、「氷の石」を封印して行方知れずとなりました。

その10年後、チン・ムが姪のブヨンを使って「氷の石」の封印を解いてしまいます。

 

スポンサーリンク

氷の石から作られる追魂香(チュホニャン)

「追魂香(チュホニャン)」があれば、熟練の術士なら還魂術を施せるのですが、

松林(ソンニム)に没落させられた巫女・チェ氏は「氷の石」から「追魂香(チュホニャン)」を作ることが出来ます。

巫女・チェ氏はチン・ムと手を組み、現在王妃と還魂しています。

王妃は定期的に「追魂香(チュホニャン)」を作ってチン・ムに届けています。

 

スポンサーリンク

還魂人とは:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

還魂人の読み方

「還魂」した人を「還魂人(かんこんにん)」と呼びます。

出典:tvN

 

還魂人の特徴

「還魂人」には「還魂」した証として、通常心臓の上に青色のアザが残ります。

出典:tvN

しかし、ナクス(ムドク)の場合は身体にアザは出来ず、目に残りました。そのおかげでナクスはムドクと還魂したことがバレずに逃げることが出来ました。

そしてこの秘密に気付いたのは、チャン・ウクのみです。

 

スポンサーリンク

還魂が禁術な理由

「還魂術」が禁止されているのは、

身体と魂の相性が悪いと、気の補充をしなければ体中の水分が抜けて石のように固くなってしまうためです。還魂に失敗した還魂人は、水の気を補充するために暴走して人間襲うようになります。

そのため、「還魂術」を施すのはとてもリスクが高く、邪術とされています。

ただし、「換水(ファンス)」という神の域に達した術士であれば還魂しても暴走・石化することはありません。

また「氷の石」があれば、氷の石から水の気を与えられるため暴走と石化を止めることが出来ます。

 

還魂をするには、性別が同じで似たような背格好の人間が良いとされています。身体と魂の隙間が少なくなるためです。

最強の刺客ナクスが還魂したのは軟弱な身体を持つムドク。普通に考えるとエネルギーが合わなくてすぐに暴走しそうですよね。でもそうならないことにこのドラマの鍵が隠されているようです。

 

スポンサーリンク

ここからは「大湖(テホ)国」の組織について解説します。

松林の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

松林の読み方

松林はソンニムと読みます。

出典:tvN

松林とは

松林(ソンニム)とは大湖(テホ)国最大の組織です。

出典:tvN

松林(ソンニム)のトップはパク・ジン。

松林(ソンニム)には、
・医療機関である繐竹院
・術士たちの教育機関である精進閣・訓練館
・松林商団
などがあります。

 

スポンサーリンク

松林(ソンニム)の結界と礼牌

出典:tvN

松林(ソンニム)には高度な結界が張られており、礼牌(ヨンペ)がないと入ることが出来ません。(礼牌を盗まれてしまえばおしまいですが…)

 

出典:tvN

礼牌(ヨンペ)とは松林(ソンニム)に出入りするための許可証のようなもので、結界の門に礼牌(ヨンペ)を当てると敷地内に入れるようになっています。

礼牌(ヨンペ)はとても重宝されていて、闇市場では高い値が付くようです。

 

スポンサーリンク

精進閣の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

精進閣の読み方

精進閣はチョンジンカクと読みます。

出典:tvN

精進閣の意味

精進(チョンジン)閣は、松林(ソンニム)の中にある術士の養成をする場所です。

精進(チョンジン)閣の地下には密室があり、そこにナクスの身体と剣が保管されていました。

この密室は鍵をかけることができるのですが、鍵をかける最中に動くと床が抜ける仕組みになっているので気をつけなければいけません。

 

スポンサーリンク

繐竹院の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

繐竹院の読み方

繐竹院は「セジュクイン」と読みます。

日本では糸へんに恵みで「ケイ」と読み、喪服に用いられるような細い糸で粗い目の麻布の事を指す漢字なようです。

出典:tvN

繐竹院とは

繐竹(セジュク)院は松林(ソンニム)に属する、大湖(テホ)国最高の医療機関です。

出典:tvN

繐竹(セジュク)院の院長はホ・ヨムです。

ホ・ヨムは名字は違いますが、「大湖(テホ)国」の4大名家であるソ家の流れをくむ家系です。

繐竹(セジュク)院では薬草から毒草まで何でも手に入ります。

また王家の健康を管理する「内医院」に医官を派遣していて、

出典:tvN

ホ・ヨムの孫(キャスト:ホン・ソヒ)が派遣されることもあるようです。

 

スポンサーリンク

天符館の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

天符館の読み方

天符館はチョンブカンと読みます。

出典:tvN

天符館の意味

天符(チョンブ)館とは天気を調べて記録する王室直属機関です。

チャン・ウクの父チャン・ガンが館主で、チン・ムが副館主です。

チャン・ガンはチャン・ウクの誕生以来長期間不在ですが、身分は館主のままなようです。その状態を好ましく思っていないチン・ムは、館主の座を虎視眈々と狙っています。

ナクスの父も天符(チョンブ)館で働いていました。

 

スポンサーリンク

鎮妖院の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

鎮妖院の読み方

鎮妖院は「チンヨイン」と読みます。

出典:tvN

鎮妖院の意味

鎮妖(チンヨ)院とは、神秘的な力を持ったモノたちを保管している一種の倉庫で、チン氏の家系が管理をしています。

チン家の血を受け継いだ女性のみがその倉庫を開けることが出来るため、チン家は女性が跡継ぎとなります。

 

スポンサーリンク

傍牌とは

鎮妖(チンヨ)院には「傍牌(パンペ)」が授けられている特別な組織です。

「傍牌(パンペ)」とは王命を拒むことが出来る権利のことを言います。

議会で承認されれば、王様を交代させることも出来る力なようです。

チン家の家庭の事情

チン家は女性が跡継ぎになるため、先祖代々養子をとって、その血脈を受け継いでる家系です。

天符(チョンブ)館の副館主チン・ムは、チン氏の弟に当たるのですが、実はチン氏の父親が浮気をして出来た子供で血縁ではないため、チン氏はチン・ムを毛嫌いしています。(染色体のことを考えれば女系家族の血脈って危ういのですが、そこはとりあえず無視です。)

 

さて、現在のチン家には娘が二人いますが、長女ブヨンは10年前から行方不明になっています。

ブヨンは死んだとされてはいますが、苦労して生んだ娘だったため、チン氏はブヨンのことをなかなか諦められないでいます。

そしてその気持ちをチン・ムに利用されることとなります。

 

スポンサーリンク

鬼狗の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

鬼狗の読み方

鬼狗は「キグ」と読みます。

出典:tvN

鬼狗の意味

鬼狗(キグ)とは鎮妖(チンヨ)院の管理を任されているチン氏一族の宝のひとつです。

鬼狗はいわば霊体の番犬で、還魂人を探せる能力があります。

還魂をすると、身体と魂の間に隙間が生じるそうで、鬼狗(キグ)はその隙間から出てくる悪気を嗅ぎつけることが出来ます。

鬼狗を憑依させた犬

出典:tvN

そもそも、鬼狗(キグ)は麻のイ先生の師匠で、松林の創立者でもあるソ・ギョン先生が、氷の石の力で作ったものでした。

イ先生はある思惑から、鎮妖(チンヨ)院から鬼狗(キグ)を盗み、死んだ犬に憑依させていました。

この犬は還魂人を見つけると吠えて知らせてくれます。

これで、鎮妖(チンヨ)院の許可なく還魂人を探すことが出来るようになったのですが…

 

スポンサーリンク

ここからは術士の習熟度レベルについて解説していきます。

気門の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

気門の読み方

術士たちは自分の体の中の水源に外側から水の気を取り入れ、それを技として出力しています。

そして、その気が入ってくる入り口のことを「気門(きもん)」と呼びます。

出典:tvN

ウクの気門が開いてなかった理由

主人公のチャン・ウクは出生時に父親チャン・ガンによって「気門」を塞がれてしまいました。

そして、チャン・ガンの言いつけを守り、だれも気門を開放してくれなかったために術を使うことが出来ませんでした。

自分の「気門」を開き、術を伝授してくれる師匠を長年求めてきたという経緯があります。

チャン・ガンとの交流がなかったであろうナクスは、チャン・ウクにとって、

望みを叶えてくれる希望だったようです。

 

スポンサーリンク

水の気と術士のレベル:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

出典:tvN

水の気とは水のエネルギーの事。

術士たちは水のエネルギーを集めて戦ったり、消火したりとあらゆる技術を持っています。

最高の術士になるには経るべき段階があります。

①集水(チプス)の段階

出典:tvN

術士になるための最初の段階は「集水(チプス)」
体に水の気を集める技を習得します。

習得するには、優秀な人で5年、長ければ20年かかると言われています。

チャン・ウクの父チャン・ガンは習得がとても早く、1年で「集水(チプス)」の域に達したそうです。

 

スポンサーリンク

②流水(リュス)の段階

出典:tvN

術士になるための第二段階は「流水(リュス)」
水の流れから力を習得します。

③治水(チス)の段階

出典:tvN

そして最後は、天の気・地の気・水の気を操る段階の「治水(チス)」です。

「治水(チス)」の段階に達した術士は数人しかいないと言われています。

④換水(ファンス)の段階

「治水(チス)」の次の段階が「換水(ファンス)」です。

「換水(ファンス)」の域に達している術士は還魂しても暴走・石化しないと言われています。

出典:tvN

ただし、「氷の石」があれば「換水(ファンス)」の力を得ることが出来、暴走・石化しません。

 

スポンサーリンク

身水源と呼吸法:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

出典:tvN

身体の水の気が集まる中心の事を身水源(シンスウォン)と呼びます。

チャン・ウクの身水源には、服毒治療のために繐竹院(セジュクイン)のホ・ヨム院長から10年分の真気が与えられました。

普通の術士は身体の中に水をためるところからはじめて、「集水(チプス)」の域に達するのですが、ウクはその段階をスキップ出来たことになります。

 

スポンサーリンク

呼吸法

出典:tvN

ただし、ホ・ヨム院長によって与えられた真気を活用するには、身体の中に巡らせる必要があります。巡らせなければいつでもホ・ヨム院長に回収されてしまいます。

気を巡らせるのに必要なのは呼吸です。

呼吸法は術士によって違うため、気の持ち主と同じ呼吸法を習得する必要があります。呼吸法を誤れば死に至る危険性もあります。

チャン・ウクは酒好きのホ・ヨムに高級酒を振る舞い、真気を回収されるのを防ぐとともに、酔っ払ったホ・ヨムから呼吸法を盗み、気を巡らせることに成功しました。

 

また、呼吸法だけでなく、
・罰で身体を叩かれた
・世子と対決して身体を打たれた
・還魂されかけて「追魂香(チュホニャン)」に触れた
などの刺激を受けて図らずも気が巡ったことで

チャン・ウクのレベルは異常なスピードで上がっていきました。

 

スポンサーリンク

弾水法の読み方と意味:還魂のネタバレ用語解説(韓国ドラマNetflix)

出典:tvN

弾水法(タンスほう)とは、剣で水の気を跳ね返す技術のことを言います。
空気中から水の気を集める方法と、実際の水分を使う方法があります。

弾水法(タンスほう)はナクスの得意技で、一撃で命を奪えるほどの力を持ちます。

その道を極めた術士だけが使える剣法なので、弾水法を使えるナクスはかなりの術の使い手です。

 

スポンサーリンク

最後に

韓国ドラマ「還魂」の公式サイトの情報を元に、「還魂」の用語解説をしてみました。

 

\\\キャスト情報はこちら///

還魂のキャスト・カメオ特別出演一覧と視聴率| 17話が配信されないのはなぜ?Netflix韓国ドラマ
韓国ドラマ「還魂」のキャストとカメオ出演・特別出演をどこよりも詳しく紹介します! 韓国ドラマ「還魂」はイ・ジェウク...

 

随時更新していきますのでまた遊びに来てもらえたら嬉しいです。

最後までお読み頂きありがとうございました!

 




タイトルとURLをコピーしました