韓国ドラマグリッチは面白い?シーズン2はある??最終回考察と感想|Netflix

グリッチ

Netflixオリジナル韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」の感想と最終回の考察そしてシーズン2の予測をしたいと思います。

<筆者の簡単なプロフィール>
この記事の筆者は第1次韓流ブームから韓国ドラマを視聴するようになった40代女性です。韓国ドラマ歴は約20年になります。
韓国ドラマは、NetflixU-NEXTDisney+(ディズニープラス)アマプラ楽天VIKIなどの動画配信サービスで最新作を視聴する他、BSや地上波でもチェックしています。
ブログの記事は、韓国の公式サイトなどを見に行って情報収集をし、実際に作品を観た上で書いています。
韓ドラ好きの筆者が情報をまとめているので、ぜひ参考にしてください!
筆者の詳しいプロフィールは→コチラ

それでは早速みていきましょう!

スポンサーリンク

グリッチは面白い?グリッチの紹介(Netflix韓国ドラマ)

韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」は

出店:Netflix

チョン・ヨビン(「ヴィンチェンツォ」「恋愛体質〜30歳になれば大丈夫」)

出店:Netflix

元AFTERSCHOOLのナナ(「ジャスティス〜復讐という名の正義〜」「Oh!ご主人様~恋ができない僕とカノジョの同居生活~」)

が主人公のSFモノです。

 

2022年10月7日から配信されているNetflixオリジナル作品で、Netflixでしか観ることの出来ない作品です。

宇宙人が見える女性(チョン・ヨビン)が失踪した元カレ(イ・ドンフィ)探しをする中で、交流が途絶えていた中学時代の親友(ナナ)と再会し、ある宗教団体を調査することになっていくという物語になっています。

韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」は、

全10話と少しボリュームが多いですが、出演者の自然で安定した演技と安心感がありつつ面白い脚本&演出によって、

宇宙人やUFOが出てくるもののオカルトに寄りすぎていないので誰でも気楽に観れるタイプのドラマじゃないかなと思います。

また、過去を封印してたヒロインの自分と向き合って成長していく過程も描かれているので、ライトな人間ドラマとしても楽しめます。

出典:Netflix

それと、インテリアやナナの個性的なファッションがおしゃれで、目にも楽しいセンスの良い作品だと思います!

 

スポンサーリンク

私の解放日誌のキャスト登場(Netflix韓国ドラマ)

韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」には、実力派俳優たちが勢揃いしています。

監督さんの好みが反映されているのだろうけど、カメオ出演にまでテイストが一貫してるのも面白いです。

いわゆるスター俳優は出てこないけど、味のある俳優さんたちが見事に調和してる感じ。

出典:Netflix

\\\脇役たちも個性派揃いで素敵///

グリッチ(韓国ドラマ)のキャストとインスタ| 青い閃光の記憶はいつから配信?Netflix
韓国ドラマ「グリッチ -青い閃光の記憶-」のキャストなどの基本情報を画像付きで紹介いたします。 この記事を読むこと...

 

また、「私の解放日誌」から

出典:jtbc

出典:jtbc

・解放クラブメンバー・パク部長役のパク・スヨンさん
・3兄妹の幼馴染でお隣さん役のハン・サンジョさん

が登場しているのはNetflixの韓国ドラマファンには嬉しいのではないでしょうか?

\\\ソン・ソック沼へダイブ!///

私の解放日誌のキャスト一覧・見どころ・感想|視聴率と評価は?韓国ドラマ
韓国ドラマ「私の解放日誌」の感想の他、キャストを画像とインスタ付きで紹介します。 このドラマはNetflixで20...

 

パク・スヨンさんはヒロインの会社の社長でお父さんの友人役として

そして

ハン・サンジョさんはチャンポン団のメンバーとしてちょい役ですがセリフのある役で出演されています。

 

スポンサーリンク

グリッチのキャストの感想(Netflix韓国ドラマ)

韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」を観た感想を書きます。

やっぱりチョン・ヨビンの演技は最高

私はヒロインを演じるチョン・ヨビンさんが、「ヴィンチェンツォ」を観て以来好きでして、地味な女性から華やかな女性まで役に合わせて放つオーラまで変えてしまうような演技に魅了されている一人です。

チョン・ヨビンのテレビ映画一覧とインスタ|グリッチ・ヴィンチェンツォ・恋愛体質主演女優
Netflixオリジナルドラマ「グリッチ -青い閃光の記憶-」のヒロインを演じるチョン・ヨビンさんを紹介します。 ...

 

そんなチョン・ヨビンさんがヒロインのドラマが制作されるということで、制作発表されてからずっと楽しみに待っていたほどです。

出典:tvN公式サイト

ヴィンチェンツォ」では華やかで勝ち気な弁護士

出典:jtbc公式サイト

出典:jtbc公式サイト

恋愛体質〜30歳になれば大丈夫〜」では最愛の人を失ったドキュメンタリー映画監督


そして映画『シークレット・ジョブ』ではナマケモノ(として働く地味な飼育員)の役と幅広い役柄を演じ分けられるチョン・ヨビンさん。

 

出典:Netflix

今回は中学時代にUFOや宇宙人にハマっていた過去を封印し、「普通」に生きているすこし地味めな女性役を見事に表現されていました。

こちらジヒョを演じているチョン・ヨビンさんとグラビア版のチョン・ヨビンさん

出典:Netflix

出典:Netflix

同じ人とは思えないですよね。この表現力の振り幅はすごいです。

 

スポンサーリンク

ナナの応援したくなる女性像も素敵

そして、私は今回ナナさんははじめましてだったのですが、彼女の自然な演技も良かったです。

出典:Netflix

ナナさん演じるボラは頭の回転がとても早く、直感も冴えている女性で、すぐに行動に移せるタイプ。

こういうタイプが登場する作品って非常にハラハラさせられることが多いのですが、韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」ではそんな過剰な焦らしのような演出が少なく、ボラの突発的な行動も安心して観れるようになっているのが特徴。

そして、それが実現したのは彼女の自然体な表現力のおかげだったのではないかと思いました。

また、ボラのぶっきらぼうに見えて実は思いやりが深く優しいキャラクター像も大変魅力的でした。

 

スポンサーリンク

イ・ドンフィのむくんだ顔も演技?

ヒロインの彼氏役はイ・ドンフィさん。

出典:Netflix

イ・ドンフィさんもまた振り幅の大きいすごい俳優さんとして有名ですが、

イ・ドンフィのドラマ映画一覧|彼女はイカゲームのモデル、似てるのは山﨑育三郎と星野源?
「イカゲーム」のスリ役を好演したチョン・ホヨンさんの彼氏として話題になっているイ・ドンフィさんの出演ドラマや映画を一覧に...

今回驚いたのは、めちゃめちゃ顔がむくんで腫れてるんじゃないかってほどのシーンがあったことです。

役作りのためにラーメン3個位食べて寝たんじゃないかと思うほどの晴れっぷりは、必見です。

(そこ?って感じですが)

 

スポンサーリンク

グリッチを最終回まで観た感想(Netflix韓国ドラマ)

さて、最終回まで観た感想ですが、私は「グリッチ 青い閃光の記憶」はすごく面白いドラマだったと思いました!

オカルトドラマなのかな?と思いきや、宗教団体が絡んだ風刺ドラマな展開になり、でも最後はまたSFに帰ってくるという不思議な流れの作品なのですが、

彼氏の失踪をきっかけに、過去に封印した記憶と自分としっかり向き合う女性の成長ドラマとしても楽しめる内容になっているのが素晴らしかったです。(継母との関係性の変化でそれを表現してるのが良い!)

最終回を見終わるまで、「ところでジヒョは本当にUFOに連れ去られてたの??」という疑問が解決しないところも面白い。

今回、私はチョン・ヨビンさんと共に楽しみにしていた女優さんがいたんです。

それは、ソ執事を演じたペク・ジュヒさんなんですけど、

ペク・ジュヒのドラマ映画一覧|クレイジーラブ マ室長役・マイネーム弁護士役
Netflixオリジナル韓国ドラマに多数出演している、女優のペク・ジュヒさんについて紹介します。 この記事を読むこ...

物語の中でのソ執事のキャラクターの使い方が絶妙だっかなあと思いました!

ものすごい権力をもったキャラクターと見せかけて、実はただのピュアな信者だったというね。(下心や出世欲は超強いキャラでしたが。)

ソ執事の熱い信仰心がヒロインたちの助けになることもあれば脅威になることもあり、その匙加減と出すタイミングが絶妙で、ペク・ジュヒさんはこのドラマの面白さを引き出す重要な役割を演じておられたなと思います。

あと、ペク・ジュヒさの「セ〜ラ〜」がめちゃめちゃ声が通ってましたけど、実はペク・ジュヒさんはミュージカル女優さんでもありまして、歌は本業なんです。

今回彼女の日頃の活動内容が垣間見れる楽しめるドラマとして私的には最高でした。

 

スポンサーリンク

グリッチの最終回考察シーズン2はある?(Netflix韓国ドラマ)

韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」の最終回を観ていて感じた謎を妄想考察しようと思います。

グリッチ最終回考察①:聖母はどこに消えた?

車椅子生活をしていた認知症の聖母ペク・ユンソン。

教祖が用意した偽のUFOが破壊された後のパニック状態の時に、車椅子を残して会場から忽然と姿を消しました。

そして森の中で空を見上げて「タヨ」とつぶやいているシーンで終わるのですが、その後どうなったのでしょうか?

私はこれ、UFOに乗ってどこかに行ったんだと思いました。

第3話でペク・ユンソンがジヒョに、「タヨ」と連呼するシーンがありましたが、宇宙人に誘拐された仲間に出会って喜んでいるのだと思ったのです。

ジヒョに出会った後、ジヒョの似顔絵を書いていたことから、誘拐されたとき、同じチップを埋め込まれた人が会いに来た頃にまた迎えに行くよとでも言われていたのではないかと考察いたしました。

なので、救世主が来たらUFOが来て、肉体を捨てて光になれると信者たちが大喜びしたのだと思います。

そして、ペク・ユンソンはそのままUFOに乗ってどこかにいったのだと思いました。

 

スポンサーリンク

グリッチ最終回考察②:UFOで何が起きた?

UFO来訪後、ジヒョとボラは真っ白な空間に移動します。
そこでふにゃふにゃした巨神兵のような宇宙人に出会います。

その時ジヒョは頭の中からイガイガした石ころのようなものを取り出されるのですが、宇宙人はそれを自分の中に取り込んだ後無数の青い光の粒となり二人に降り注ぎました。

これが意味することですが、最後のジヒョのカウンセリングのシーンから考えるに、

イガイガした石ころはチップで、中学時代からのジヒョが経験したことなどの情報を収集した後に、再度チップを埋め込んだのではないかなと思いました。

なので、ジヒョとボラにはチップ(送信機)が埋め込まれた状態にあると思うんです。

ボラがその後新しいネタ探しを始めるのは、宇宙人としては宇宙人の謎解きに夢中になられるより、他の未確認生物に興味を持ってもらえた方が新たな情報を収集出来て面白いからではないかなと。

またジヒョも仕事をやめて一人暮らしをはじめますが、これも新たな経験値を増やしていくためと考えると自然な気がします。

 

スポンサーリンク

グリッチ最終回考察③:卵が先か鶏が先か

韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」を観ていて少し混乱する部分があるとすれば、卵が先か鶏が先かのような伏線がたくさん用意されているところだと思います。

たとえば
・ジヒョはなぜペク・ユンソンの誘拐事件に興味をもったのか
・ボラはなぜ野球好きではないのにユニコーンズが好きだったのか
・ジヒョ父はなぜ野生動物のドキュメンタリーが好きなのか
など…

これらは
・ジヒョがペク・ユンソンに将来会いに行くことになっているから
・宇宙人がユニコーンズのヘルメットをかぶっているから
・宇宙人が人間にチップを埋め込むのはチョウザメにチップを埋め込むのと同じ理由だから
というところにつながっていって伏線が回収されるわけですが、時系列が合わない。

人は生まれてくる時に何をするのか決めてきているとスピリチュアルな考え方を引用すれば、「時系列は未来から現在に流れているから」「潜在意識にそう刷り込まれてあるから」などと説明できますが、

監督さんや脚本家さんたちもそういう意図なのかは謎です。

 

スポンサーリンク

グリッチ最終回考察④:最後のシーンの意味は??

エンドロールが一旦始まった後、エピローグが流れるのに気づかれましたでしょうか?

エンドロールで監督や脚本家の名前が流れた後、キャストの名前を流す前に短い映像が実は挿入されているんです。

見逃した人は是非チェックしてみてください!

さて、その映像というのは、

ジヒョと別れた後公園に一人残っていた彼氏が巨大な宇宙人に遭遇するというシーンになっています。しかもジヒョが観ていたユニコーンズのヘルメットをかぶった宇宙人なんですよね。

こうなると、彼氏も天の光教会に誘拐される前に宇宙人に誘拐されていて、蝶々のミステリーサークルも人為的なものではなかったと考えるのが自然ですよね。

私はこのエピローグを観て続編があるかもと思ってしまいました。

 

スポンサーリンク

グリッチのシーズン2のキャスト(Netflix韓国ドラマ)

というわけで、韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」のシーズン2のキャストを妄想で考えてみました。

イ・シグク役:イ・ドンフィ

出典:Netflix

シーズン2の主人公は元カレ(イ・ドンフィ)になるのではと予想。

ジヒョと別れた後に宇宙人が見えるようになり、何かしらの事件に巻き込まれるという設定で続編が作れそうと思ってしまいました。

ホン・ジヒョ役:チョン・ヨビン

そして、シグクの相談相手として元カノのジヒョが登場すると考えたのです。

出典:Netflix

シグクの相棒として新ヒロインがキャスティングされるか、チョン・ヨビンさんかのどちらかだと思うのですが、

ジヒョもまた新たな現象に悩まされているという設定もありかなと思いました。

ボラ役:ナナ

となるとジヒョと同居するボラも登場しますよね。

出典:Netflix

そしてそのときは宇宙人ではない未確認生物を追っていたのだけどシグクが巻き込まれた事件になんかしらんけど関わってくる的な展開はあり。

マ・ヒョンウ役:キム・ナムヒ

また、宇宙人が見えるようになってメンタルをどう保ったら良いのか分からず、キム・ナムヒ演じる精神科医を尋ねるなんて設定もありそう。

UFO定例会のメンバー:テ・ウォンソク、イ・ミング、パク・ウォンソク

出典:Netflix

出典:Netflix

そして「天の光教会集団自殺未遂事件」でメンバーが増えたものの、そのご衰退してしまったUFO定例会という設定で3人も登場しそう。

新メンバー:ユン・ビョンヒ

そして最終話にユン・ビョンヒさんがひっそり登場していたけど、新メンバーとして強烈なキャラで登場してくれたら面白そう。

ソ・ファジョン:ペク・ジュヒ

で、シグクが巻き込まれた事件に関わる人物として、「天の光教会集団自殺未遂事件」で逮捕を免れたソ執事は、逃げ延びて新たな新興宗教を立ち上げてそうとも思いました。

ていうか、ペク・ジュヒさんには出てほしいという願いも込めてます!

 

スポンサーリンク

最後に

Netflixオリジナル韓国ドラマ「グリッチ 青い閃光の記憶」のネタバレ考察とシーズン2のキャストを予想してみましたが、いかがでしたでしょうか?

チョン・ヨビンさん好きにはたまらない作品となっておりました。

チョン・ヨビンさんの新作ドラマ「君の時間の中へ」は2023年にNetflixで配信されます。
こちらは人気台湾ドラマのリメイクで、沼にハマりそうな予感がします。

 

\\\一人二役のSFファンタジー///

君の時間の中へのキャスト一覧|時をかける愛の韓国リメイクドラマ
大人気台湾ドラマ「時をかける愛」が韓国ドラマ「君の時間の中へ(原題)」としてリメイクされます!この記事では韓国版のキャス...

\\\原作は台湾ドラマ///

時をかける愛のキャスト一覧と視聴方法|キミの時間の中への原作台湾ドラマ
2023年に公開されるNetflix韓国ドラマ「君の時間の中へ」の原作ドラマである台湾ドラマ「時をかける愛」のキャストな...

 

最後までお読み頂きありがとうございました!




 

 

 

タイトルとURLをコピーしました