ペーパーハウスコリアのネタバレ感想|スペイン版の原作とどちらが面白い?

ペーパーハウス

Netflixオリジナル韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」が全話配信され、シーズン1が完結しました。

\\\今ならイッキ見可能///

ペーパー・ハウス・コリアのキャスト一覧|原作「ペーパーハウス」との違いを徹底比較
Netflixで人気のスペインドラマ「ペーパーハウス」が韓国人のスタッフ&キャストでリメイクされました。韓国版のタイトル...

 

韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」を最終回まで視聴したネタバレ感想を書こうと思います!

<筆者の簡単なプロフィール>
この記事の筆者は第1次韓流ブームから韓国ドラマを視聴するようになった40代女性です。韓国ドラマ歴は約20年になります。
韓国ドラマは、NetflixU-NEXTDisney+(ディズニープラス)アマプラ楽天VIKIなどの動画配信サービスで最新作を視聴する他、BSや地上波でもチェックしています。
ブログの記事は、韓国の公式サイトなどを見に行って情報収集をし、ほとんどの記事を実際に作品を観た上で書いています。
韓ドラ好きの筆者が情報をまとめているので、ぜひ参考にしてください!
筆者の詳しいプロフィールは→コチラ

 

それでは。さっそくみていきましょう!

スポンサーリンク

ペーパーハウスコリアとは(Netflix韓国ドラマ)

Netflixオリジナル韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」は大人気スペインドラマ「ペーパーハウス」の韓国リメイク版となります。

全12話で「ペーパーハウス」「ペーパーハウス2」の内容をリメイクしています。
前半と後半に分けて配信されました。

スペインオリジナル版とのキャスト比較や原作と韓国版との違いは、別記事にまとめていますので、是非参考になさってください。

\\\徹底比較///

ペーパー・ハウス・コリアのキャスト一覧|原作「ペーパーハウス」との違いを徹底比較
Netflixで人気のスペインドラマ「ペーパーハウス」が韓国人のスタッフ&キャストでリメイクされました。韓国版のタイトル...

\\\キャストのインスタ///

ペーパーハウスのインスタ(公式、スペインキャスト、韓国キャスト)|Netflixドラマ「ペーパー・ハウス・コリア」
Netflixオリジナルドラマ「ペーパー・ハウス」のインスタを調べてみました。公式インスタの他、スペインオリジナル版のキ...

 

スポンサーリンク

ペーパーハウスコリアは面白い?ネタバレ解説(Netflix韓国ドラマ)

結論から言いますと、Netflixオリジナル韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」は面白かったと思います!

面白かったポイントや原作との違いをネタバレで解説していきます。

ペーパーハウスコリアのネタバレ解説:韓国版トーキョーは共感しやすい

私はスペイン版の原作も視聴しているのですが、スペイン版のトーキョーは我が強くて共感できない部分が多く、ヒロインなのにイライラさせる存在なんですよ。

自分の感情が一番大事で、教授には従順なのだけど、感覚で行動しがちで、日本人からするとわがままが過ぎる部分があります。

でも韓国版のトーキョーは冷静でかなり頭がよく、どちらかというと場の調和を保つために一役買っている感じです。

\\\演じるのはチョン・ジョンソ///

チョン・ジョンソのドラマ映画一覧と熱愛彼氏|ペーパーハウスコリアのトーキョー役
韓国ドラマ「ペーパーハウスコリア」でトーキョー役のチョン・ジョンソさんについて調べてみました。 この記事を読めば ...

なので、スペイン版でトーキョーに感じるようなイライラ感はないと思います。
(名前を決める時の一言は多かったけどね!)

 

また、スペイン版ではトーキョーとリオは恋人同士なのですが、正直トーキョーがなぜリオに惹かれるのかが分からないんです。トーキョーはどちらかというと年上の危険なオトコに尽くしそうなタイプに見えるのに、なぜリオに行くの??って。
(シーズン3以降の展開のために必要な伏線ではあるのだけど。)

でも韓国版ではリオが片思いしてる図式になってて、この点でも私的にはスッキリしました。

 

スポンサーリンク

ペーパーハウスコリアのネタバレ解説:後半戦ではオリジナル要素満載

韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」は舞台を朝鮮半島に移しているので、スペイン版と基本設定がかなり違います。

ストーリーは前半ではスペイン版にかなり忠実な展開を見せていましたが、

交渉側の刑事の夫が大統領候補の国会議員な理由や、共通点がなさそうな韓国出身の教授と北朝鮮のベルリンの関係はどう説明するのだろう?と疑問が残る内容だったんです。

ただ、後半戦に突入にしてから、韓国のオリジナル要素が炸裂。

実は教授は脱北者で、ベルリンとは生き別れた兄弟だったことが明かされます。
(スペイン版ではベルリンが兄で教授が弟な設定です。)

ベルリンは子供の頃から難病を抱えていたのですが、北朝鮮では治療が困難なため、家族で脱北を図ります。でもそれに失敗して母親は死亡。父と兄だけ韓国に渡っていました。

そして、ベルリンは収容所で過酷な生活を強いられてきたという設定だったんですね〜。

父親は下の息子を助けることをあきらめてなくて、息子の脱北&治療費稼ぎのために銀行強盗の計画を立てていたわけですが、計画に失敗して死亡。

その後、教授は弟との再会を果たすために南北統一の計画を立てますが、その計画を私腹を肥やす目的の資産家&政治家に利用され、しかも弟に拷問し続けてきた北朝鮮の幹部もそこに関わっていたことから、

「彼らの悪行を白日の下に晒す」という目標を掲げて父親の計画を利用して銀行強盗を決行したというオリジナルな展開になっていました。

・出生の秘密
・政治家と資産家の癒着
・権力者によるメディアコントロール
・勧善懲悪

と後半から韓国ドラマ的なエッセンスがかなり盛り込まれていて、オリジナル性が高くなっています。

 

スポンサーリンク

ペーパーハウスコリアのネタバレ解説:ベルリンの最後

韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」はまた、ベルリンに関して原作と大きな違いがあります。

原作のベルリンは人質の女性をカネで買ったり、自分がリーダーになろうとしたりと、少し厄介な役で、それをパク・ヘスさんがどう演じるのかが楽しみでもあったのですが、

\\\あだ名は「ネットフリックス公務員」///

パク・ヘス(男/俳優)の身長とtv映画ミュージカル一覧|イカゲームサンウ役
今日は、「刑務所のルールブック」(NETFLIXで配信中)に主演し、NETFLIXオリジナル韓国ドラマ「イカゲーム」「ス...

 

ベルリンが教授の弟という設定なためか、原作よりモラルのあるキャラクターになってるんですよ。

わたしゃ、悪いパク・ヘスが観たかったよ!

 

また、原作では、余命僅かな自分の身を呈して爆死し、仲間たちを守るという流れになっていて、めっちゃ悪いやつが最後に意外な行動に出るところが見どころでもあったのですが、

韓国版では部下でいい感じな仲のソウルが助けに来て、二人で逃げるというハッピーエンディングな結末を迎えます。

 

スポンサーリンク

ペーパーハウスコリアのネタバレ解説:シーズン2はなさそう

スペイン版ではベルリンは死んだものの、大金持ちになった強盗団は世界各地でそれぞれ楽しく過ごしているという設定になっています。

でも、リオが捕まってしまい、恋人のリオを助けたいというトーキョーの強い願いを叶えるために教授が再集結を呼びかけ、強盗を再度企てるというストーリーになっています。

 

でも、韓国版では勧善懲悪な物語として展開してしまったので、再び強盗をするという「名分」が作りづらいと思うんです。

なので、続編を作るの可能性は低いのではないかなと思いました。

 

スポンサーリンク

ペーパーハウスコリアのネタバレ感想(Netflix韓国ドラマ)

さて、ここからは、韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」のネタバレ感想です。

ペーパーハウスコリアのネタバレ感想:リオが医大生なのが残念

韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」で少し残念だったなと思うのは、リオが医大生という設定になってしまっていたことです。

原作では、強盗団は教授の徹底指示の下、医療技術も取得していて、万が一に仲間や人質が怪我をしてしまった場合に自分たちで手術出来るレベルという設定になっています。(銀行には外科手術に対応できるように道具や薬剤なども持ち込んでいます。)

なので、どうしても自分たちで対応できなくなった場合に医療チームの派遣などを交渉するわけですが、送り込んだ医療チームから得た情報を元に内部の情報を知ろうとする交渉側の動きなども面白くて、ハラハラドキドキするポイントになってるんです。

でも、韓国版ではリオに天才ハッカーとしてだけではなく、医大生としての役割をあたえてしまっていて、彼に無茶ぶりする形になっています。

リオが優秀な医大生で使える人材なら良かったのですが、勉強はあまりしておらず、医療現場にも慣れてないためほとんど使えないんですよね〜。

韓国でのリオはトーキョーと恋人でもないし、ハッカーとしても見せ場があまりないので、

リオの存在意義ってなんだろう?って疑問に思いました。

 

スポンサーリンク

ペーパーハウスコリアのネタバレ感想:ナイロビの息子エピソード

原作でもナイロビには息子がいます。

ペーパーハウスのシーズン3かどこかでその弱点をつかれて揺さぶられるという展開はあるのですが、

息子を誘拐されて、裏切り者になるというのは韓国版オリジナルです。

 

賢い医師生活」ファンとしては、ウジュ役のキム・ジュン君が観れたのは嬉しかったけど、

子供一人に警備員を何人も付けて豪邸に匿うなんて非現実的だし、

無理やりエピソード作っちゃった印象は拭えなかったですねえ。

 

スポンサーリンク

ペーパーハウスコリアのネタバレ感想:原作とどっちが面白い?

韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」は面白いとは思ったのですが、

原作とどちらが面白い?と聞かれると断然スペイン版だと思います!

韓国版のオリジナル要素が盛り込まれたものも面白いのですが、強盗を美化しすぎているところがあって、

スペイン版にはあった「悪いことしてるんだけど祝福してしまう」という気持ちが湧きませんでした。

また、コロナ下の制限のある中での撮影で難しかったのだとは思うのですが、
エンディングが思いっきりCGバックで撮影されてました。

何より教授のファッションが微妙すぎて…

韓国での生活捨てる覚悟ではるか遠くまで会いに行ったのに、相手がダサいファッションで立ってたら幻滅するんじゃないだろうか。

私なら後悔しそうになると思う(真顔)。

 

というわけで、爽快感のある結末が楽しめるのはやはり、原作版だと思うので、

私はどちらかを選べと言われたらスペイン版の方を推したいと思います!

あ、でもこのデンバー&ストックホルムカップルは、

 

この投稿をInstagramで見る

 

KIM JIHUN(@jiraishin99)がシェアした投稿

原作にも負けず良かった!

 

スポンサーリンク

最後に

韓国ドラマ「ペーパー・ハウス・コリア:統一通貨を奪え」のネタバレ感想を書いてみましたがいかがでしょうか?

あなたの参考になったなら嬉しいです。

スペイン版のシーズン1とシーズン2がかなり面白いので、まだ観てない方は是非チェックしてほしいです!

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

 




タイトルとURLをコピーしました